■ 保健師セミナー「ハラスメント対策~企業義務と対応事例~」
2018年4月27日(金)、都内のデータベース事業会社さまからご依頼いただき、保健師セミナー「ハラスメント対策~企業義務と対応事例~」を実施しました。
以下、当日の様子を簡単にご紹介いたします。
「ハラスメント」について適切な理解をしていただくことを目的に、40~50代の管理職の方にご参加いただきました。
セミナーで使用したスライドの一部です。
昨今では多様な「ハラスメント」がありますが、それらは「対価型」と「境界型」に分けられます。
また、セミナーにおいては個別具体的な事例をご紹介し、「ハラスメントに該当するか否か」「どうして該当するのか/しないのか」についてご説明させていただきました。
参加者の声
今回のセミナーに参加いただいた皆様からのご感想を一部掲載させていただきます。
・ 「ハラスメントにならない叱り方」、「怒りのコントロール方法」が参考になりました。
・ コミュニケーション、挨拶が大事ということがあらためて理解できました。
・ ハラスメントが「個人」の問題にとどまらず、企業への影響が大きいということを知ることができてよかったです。
ドクタートラストでは、当社医療職によるセミナーを企業様・官公庁様に向けて提供しています。
ご要望に応じて柔軟に対応することも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。