■ 無料セミナー「チームワークを良くするコミュニケーションは、『アサーション』に学べ!」
2019年3月20日(水)、株式会社ドクタートラスト本社にて、無料セミナー「チームワークを良くするコミュニケーションは、『アサーション』に学べ!」を開催しました(内容・要項に関してはこちらをご参照ください)。
以下、当日の様子を簡単にご紹介いたします。
本セミナーは、 相手の気持ちを大切にしながら、自分の意見を相手に伝え、 話している双方が「話してよかった」と思うことの出来るコミュニケーション方法を知ることを目的に開催いたしました。
皆さんの周りに、下記のような人はいませんか?
・おしゃべり好きであっても、相手から仕事で相手にされない人
・無口だけれど一目置かれて他人との信頼関係を作ることが上手な人
双方で何が違うのか考えたとき、それは「コミュニケーションのとり方」なのではないでしょうか。
組織内のトラブルの70%以上はミスコミュニケーションによって起こっていると言われています。
また、 人間関係が悪く、コミュニケーションが取れていなければ、生産性も効率も下がってしまいます。
逆に考えれば、なにか仕事上でトラブルがあっても、チームの信頼関係がきちんとできていればスムーズに問題解決がすすみますし、生産性も効率も上がるということです。
そこで、チームをまとめる立場はもちろん、チームの一員の方にとっても非常に重要なスキルとなってくるのが「アサーション」です。
人の話し方のタイプとして
「非主張的タイプ(怯み・嫌み)」
「攻撃的タイプ」
「アサーティブタイプ」
の3つがあります。
皆さんに目指していただきたいのは、3つ目の「アサーティブタイプ」です。
セミナーでは「こんな時、どうコミュニケーションをとるか」について複数を事例を用いてご紹介しました。
また、事例紹介だけでなく、参加者の方々にも「アサーティブな断り方」「アサーティブな注意の仕方」など実際に考えていただきました。
参加者の声
今回のセミナーに参加いただいた皆様からのご感想を一部掲載させていただきます。
・ 講師の話し方が大変わかりやすく、「アサーティブな話し方」「コミュニケケーションのとり方」について大変参考になった。
・セミナーをうけて自分は非主張的タイプだと認識したので、アサーティブタイプになれるよう、努力したいと思った。
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